管理者による利用者機能の制限

管理者による利用者機能の制限について、ご案内します。

利用者機能は、管理者がさまざまな設定を行った上で、ユーザーに公開されます。ここでは、管理者が行う利用者機能の制限事項について、ご説明いたします。
IPアドレスによる利用制限
管理者は、アルファオフィスの利用を許可するIPアドレスと、IPアドレス制限の対象となるユーザーを設定できます。
IPアドレス制限の対象となったユーザーは、許可されたIPアドレス以外からアルファオフィスを利用することができません。
IPアドレス制限については、「IPアドレス制限の設定」をご覧ください。
携帯電話サービスの利用者選択
管理者は、携帯電話サービスの利用者を選択できます。「利用しない」と設定した場合、設定されたユーザーはアルファオフィスの携帯電話サービスを利用できなくなります。
携帯電話サービスの利用者選択については、「携帯電話サービスのユーザーを選択する」をご覧ください。
営業支援機能の利用者選択
管理者は、営業支援機能の利用者を選択できます。「利用しない」と設定した場合、設定されたユーザーは営業支援機能を利用できなくなります。
営業支援機能の利用者選択については、「営業支援機能のユーザーを選択する」をご覧ください。
スマートフォン機能の利用者選択
管理者は、スマートフォン機能の利用者を選択できます。「利用しない」と設定した場合、設定されたユーザーはスマートフォン機能を利用できなくなります。
スマートフォン機能の利用者選択については、「スマートフォン機能のユーザーを選択する」をご覧ください。
利用者機能の選択
管理者は、次の利用者機能からユーザーの利用できる機能を選択します。
管理者が選択しなかった機能は、利用者画面の機能メニューに表示されなくなります。
利用者機能の選択については、「利用機能を設定する」をご覧ください。
利用者機能
ポータル、設定、伝言メール、スケジューラ、施設予約、ToDo、掲示板、回覧板、ファイル送受信、ツール、リンク、アドレス帳、お知らせ、キャビネット、ワークフロー、営業支援
ポータル機能を選択しなかった場合、ポータル画面には、サービスのメニューおよび機能メニューのみが表示され ます。

アドレス帳の利用制限
管理者は、次の利用者機能において、社員アドレス帳・得意先アドレス帳ごとに、利用を制限できます。
管理者が利用を制限したアドレス帳の情報は、次の利用者機能の選択肢に表示されなくなります。
アドレス帳の利用制限については、「アドレス帳の利用者をグループごとに設定する」「アドレス帳の利用者をユーザーごとに設定する」をご覧ください。
利用者機能
伝言メール
伝言メールの送信先
掲示板
掲示板の転送先
掲示板の登録通知先・変更通知先
キャビネット
キャビネットの転送先
キャビネットの登録通知先・変更通知先
ファイル送受信
ファイル送受信の送信先
アドレス帳
アドレス帳機能全般
設定機能の一括変更と利用制限
管理者は、次の設定機能において、利用者画面の設定を一括変更できます。
管理者が一括変更した設定機能は、それまでの設定にかかわらず、全ユーザーに同じ内容が反映されます。
さらに、管理者は、ユーザーによる設定変更の可否を設定できます。管理者が変更を許可しない設定機能は、ユーザーの設定画面に表示されなくなります。
設定機能の一括変更と利用制限については、「利用者設定の管理」「得意先アドレス帳のグループを設定する」をご覧ください。
設定機能
全般
画面配色の設定、最初に開くページの設定、メニュー表示の設定、タイムアウトの設定
ポータル
レイアウトの設定、表示件数の設定
伝言メール
用件の設定
スケジューラ
カレンダー表示内容の設定、休日表示の設定、入力の設定、お知らせの設定、最初に開くスケジュールの設定、週・月の表示形式の設定、ダブルブッキングの設定
施設予約
カレンダー表示内容の設定、休日表示の設定、入力の設定、最初に開く施設グループの設定
ToDo
件名の設定
掲示板
一覧表示の形式の設定、入力の設定、最初に開く掲示板の設定
キャビネット
最初に開くキャビネットの設定
回覧板
通知メールの設定
ワークフロー
通知メールの設定
営業支援
件名の設定、カレンダー表示内容の設定、休日表示の設定、入力の設定、週・月の表示形式の設定
アドレス帳
得意先アドレス帳のグループの設定
下記の設定については、管理者が一括変更したり、利用を制限することはできません。ユーザー本人のみ、設定・ 変更できます。

・ 個人設定

・ スケジューラ:プライベートグループの設定

・ 回覧板:プライベートグループの設定

・ リンク:プライベートリンクの設定

・ 営業支援:日報送信先の設定、最初に開く画面の設定

・ アドレス帳:プライベートアドレス帳のグループの設定

その他の利用制限
その他、管理者が設定できる利用者機能は、次の通りです。
利用者機能
参考
設定
パスワード
ユーザー本人によるログインパスワード変更の可否
スケジューラ
アクセス権
アクセス権(登録権・参照権・権利なし)
施設予約
アクセス権
アクセス権(登録権・参照権・権利なし)
掲示板
アクセス権
アクセス権(登録権・参照権・権利なし)
参照履歴
参照履歴の表示・非表示
掲示内容の転送
掲示内容の転送の可否
変更権限
掲示内容変更の可否(登録者・管理者以外)
キャビネット
アクセス権
アクセス権(登録権・参照権・権利なし)
ダウンロードログ
ダウンロードログの表示・非表示
データの転送
データの転送の可否
変更履歴
キャビネットの履歴管理の実施
キャビネット用申請書の利用
キャビネット用申請書利用の可否
回覧板
回覧期限
無期限の表示・非表示(回覧板の作成画面)
変更許可
回覧板のコメント変更の可否
回覧先の選択
ユーザー一覧に表示させるグループ・ユーザーの選択
ファイル送受信
パスワード設定
パスワードの必須設定
パスワード自動生成の可否
アドレス帳
アクセス権
得意先アドレス帳のアクセス権(制限しない・参照のみ)
エクスポート
社員アドレス帳・得意先アドレス帳のエクスポートの可否
クイックメール
クイックメール利用の可否
ワークフロー
申請書の利用
申請書利用の可否
確認者表示
確認者の表示・非表示(申請書の参照画面など)
確認者のコメント入力
確認者のコメント入力の可否
判子表示
判子の表示・非表示(申請書の印刷用画面)
営業支援
報告書の利用
報告書利用の可否